Day2-ボーイングファクトリー見学-
何とか時間前に見学のビジターセンターであるThe Future of Flightに到着。受付の人に予約票を渡すと、「今日東京から4人も来るのよ!」と言われて驚きました。
日曜日のためか続々とツアーバスが入ってきて大変な混雑振りです。見学は以下のような流れ。
1.シアターで10分程度のボーイング紹介ビデオを見る。
2.外に出て大型バスに乗車。
3.第一の工場に到着。ここで747-8の製造工程を見る。
4.第二の工場へ移動。ここで787の最終工程を見る。
5.ビジターセンターに戻って終了。
※バッグ、カメラ等一切持ち込み禁止、1ドルロッカーがあるのでそこに預けます。
工場見学については以下のページに詳しく書きましたので、あわせてご覧ください。
⇒ボーイング社工場見学 :世界の博物館レビュー
ちなみに「工場内にタリーズが9つある」とか「バックオーダーが数百機」とか、結構面白い話が聞こえてきました。
ビジターセンタの中には小さな展示場があり、本物のエンジンなどが展示されています。やはり炭素材などが強調されており、部品には日本製の文字も。イタリアなどでも胴体は作っているとか。今ここに置いてある機体も、近々日本の空へ飛んでくることでしょう。人より先に見られたのがちょっと嬉しいです。
広大の敷地の外を回っていると偶然納品前?らしき機体を発見。何でだかドアや窓はシールされています。せっかくなので車を置いて記念撮影。冒頭の写真です。
マイクロソフトの本社へ
次はアマゾンの本社に行ってみようと高速を走っていましたが、ちょうど渋滞にはまったあたりで美しい景色を発見。せっかくなので出口を降りてMercer Islandの超高級住宅街をうろうろします。すると湖のほとりに小さな公園がありました。
水辺に向かって歩いていくと60メートル先に黒い犬と飼い主。犬がこっちを見た・・・と思った瞬間全力でダッシュしてきました。何が嬉しいのかベロベロ舐めまくってきます。飼い主のもとまで逃げて助かりました。正におてんば娘(飼主談)。
ついでにアマゾン本社へも寄ってみる
スタバの隣にあるビルがAmazonの本社。住所で見ると間違いなくここですが、特に表記もなく、本当にここが本社なのか良く分かりません・・・。噂によると余計な派手さを嫌うので、看板なども出さないようです。それでも、来れたのは素直に嬉しいです。
そんなこんなでこの日も疲れてしまったので、OSAKA TERIYAKIという店で買った500円の弁当で夕食。すごい量!そして美味しい!。ハワイで食べたL&Lのチキンカツ弁当並の衝撃でした。やっぱりアメリカは何度来ても面白いです!
関連記事
【Day1】【Day2】【Day3】【Day4】【Day5】【Day6】【Day7】