ヨーロッパ的ベトナムの渋滞?
以前フランス、パリへ行った友人が言っていましたが、パリの街中でも似たような状況で、とにかく鼻先を突っ込み、クラクションを鳴らすのが普通なんだとか。やはり旧植民地の悪しき慣習が続いるのでしょうか・・・?(信号が赤なのに突っ込む人もいるそうです)
ラウンドアバウトと信号機
またそもそも通常の交差点でも、信号機が設置されていない場所が多いのです。3車線道路の交差なのに、信号機が無いとなれば、当然交差点で減速し車が詰まる原因になります。道路は日々新しく出来ますが、交通システムの整備はまだまだこれからのように思います。
日本人は当然運転出来ない・・・
インフラ整備が整うよりも早く車の台数が増えるとすれば、そこで考えられるのは事故の増加や更なる渋滞の悪化です。既に「交通監視システム」の整備や「交通問題解決コンサル」が活動していると聞きますが、問題を防ぐと言う正しい意味でのビジネスチャンスはまだまだありそうです。
なお法律的にも安全性的にも国際免許を用いて運転するのはアウトだと思います。行った事が無い時には、『運転しちゃうぞー!』とイキがっていましたが、降り立って1時間で、なんて馬鹿だったのかと・・・大変後悔したのでした笑。そもそもハーツも、AVISも空港にそんな事務所すら見当たりません。バイク免許は日本人でも試験をクリアすれば取れるらしいので、長期で住む方には必須かもしれませんね。(多分ベトナム語でしょうけど・・・)